駅に置いてあるフリーペーパーをちょくちょくチェックしています。

大抵、改札付近のラックに旅行のチラシなどと一緒に置いてあります。

特に気に入っているのは、東急沿線に置いてあるSALUS。毎月20日発行です。
フリーペーパーといえど、広告っぽさが全面に出ていない感じがして、なんとなくオシャレっぽい。
結構ファンが多いのか、数日で在庫がなくなっていることもあります。

10月号の特集は「ハッピー・ハロウィンを楽しもう」。
http://salus.jp/magazine/index.shtml

今は東急沿線に住んでいないので、手に入れることが少なくなったのが残念です。

こちらは、昨日東京メトロの駅で見つけたフリーペーパー。
TOKYO TREND RANKING (Let's ENJOY TOKYO)
表紙にクイズが載っています。10月号のクイズは「最近、人気の自転車散歩「ポタリング」。その語源とは?」

答えは…
自転車やオートバイで気ままに散策する「ポタリング」は、「のんびりする、ぶらつく」などを意味する英語「putter」に「ing」をつけた和製英語が由来とか。近所はもちろん、おでかけ先で自転車を借りて、新しい街を発見しにいこう。
TOKYO TREND RANKING 7ページ

自転車でゆるゆる散策することだと思っていたので、オートバイも含まれるとは知りませんでした。しかも和製英語なんですね。

もうひとつ知らなかったのが、無印良品の有楽町店でレンタサイクルを実施していること。(8ページに記載あり)
事前に電話予約が可能で、平日1台1日540円(土日祝1,080円)。

無印良品のHPにも載ってました。

【今日のおやつと次回予告】
セブンイレブンの濃厚カスタードプリンです。
プリンはトロトロ系ではなく、固め系が好きです。これは固め系でした。

次回は「台風接近」